ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

【簡単に説明すると】
東京五輪ボランティア不足が深刻に
・命を預かる医者にまで償で依頼
・役員は200万円とも言われている

東京五輪 無償で医者を依頼

2020年に開催される東京オリンピックボランティアスタッフが集まらず問題となっている。「ブラックボランティア」と呼ばれ東京オリンピックは開催期間が7月24日8月9日パラリンピック8月25日9月6日と最も暑い期間に行われる。

また巨額のスポンサー収入があるにも関わらず、交通費まで負担して猛暑の中ボランティアをやりたいと手を挙げる人は少ないだろう。

一方、五輪組織委員会の役員報酬にを向けると200万円という巨額な報酬を得ていることがわかる。これらはスポンサー収入やの税から賄われている。
役員報酬が支払われるのは当然として、ボランティアに一切の報酬を与えず交通費まで支給しないという冷遇。

そればかりか、今度はスポーツドクター償でやってほしいという仕事の依頼が来たとツイートが話題になっている。高尾美穂氏が自身のTwitterに次の様に投稿

東京オリンピック2020の仕事依頼が来た
もちろんスポーツドクターとしての仕事ですが、軽くお話し聞いてみたところ案の定

本気でこれでいいのか? これでは日本スポーツ界は変わっていかない

好きな人が好きなことやってるんだからいいでしょ?じゃない、資格持って責任持ってする仕事なんだよ”

このツイートは大拡散し3万7000リツイート、5万3000のいいねがされまた「全で断って下さい」、「オファーしてきた人はいくら貰ってその仕事をしているのか聞いてみたいです」、「は払わないけど、全責任を取れですね」、「JOCの役員は報酬がでて、責任がなくて。責任有る仕事償ですと」と批判が挙がっている。

通常のボランティアと異なり、場合によっては患者の命も預かることになる医者という重要なものまで償でやらせ、その責任所在はどうなるのだろうか。



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 i0.wp.com)


災害復旧のボランティアとは、訳が違うと思う。
五輪組織委員会の関係者には、高額な報酬が支払われているのに!
ボランティアは、交通費も出ないとは、呆れかえる!

<このニュースへのネットの反応>

まあ、2020東京オリンピックは世紀の大失策だったと、後に語られるようになりそう。


安けりゃいいってもんじゃ無い。いっそ大失敗してくれ。経費削減どういう結果をもたらすのか、コストダウンしか頭にない連中に知らしめてやってくれ。


何のためのオリンピックなのかもはや意味不明。行政も民間も商業目的で訳の分からないことばかりしてる。その副作用はもちろん全て国民持ち。


外国人にやらせればw? 俺はそんな五輪見る気もないがw


スポーツ界からは医師の仕事さえ趣味に見えるらしい。


資格が必要であり責任を求められる仕事も無償って、正気の沙汰じゃないな。


仕事の依頼でただ働きを要求、ボランティアとは強制されるものだったっけ?


専門職で無償はさすがにイカンだろ…誰でもできる仕事ってわけじゃない


ボランティア不足→あ た り ま え だ


もうそろそろ「ボランティア=無償奴隷」ってイメージが定着してしまいそう。本来は自発的に参画することを指す言葉なのにねぇ・・


こんなの手伝う奴がいたとしたら真性の*だよ


出さなきゃいかん所に金出さないで無償の奴隷と責任の押しつけばっか要求するなら東京五輪なんか止めろって。前回の東京五輪はこんな笊な事やってないはずだぞ。


上の連中の懐に入る金使えば集まりますよ


お茶の間で、選手たちが選手生命を奪われていく様が中継されるわけですね、わかります。暴動になりそう。


ボランティアって、本来はタダ働きさせられる奴隷ではなく「志願兵」って意味というのを理解してないだろJOCは。あいつら、控えめに言っても頭狂ってるゾ。


>まあ、2020東京オリンピックは世紀の大失策だったと、後に語られるようになりそう。 それと一緒に日本の愚かさも永遠に語り継いでほしいです。他国を嗤っている場合じゃない…


だから「ボランティア=無償」と言う考えを改めなさい、労働には対価を払うのが常識でしょ。何でもボランティアって言えば済むと思うなと・・・


そのうちボランティアいないからって大学とかに圧力かけて学徒動員みたいなことし出しそうで怖いわ


医者に「スポーツなんか趣味でしょ?」って言ってもらいたい


東京オリンピックって・・・結果一部のお偉いさん以外損する結果になるだろうな~