『生活保護』10月から67%世帯で減額「さらに生活苦しくなる」の声

受給者以外の低所得者層と単純に比較しているが、
中には生活保護を希望しない、あるいは受けたくても、世間体もあり、
受けられない世帯もある。
生活保護の趣旨を踏まえ、比較の対象をよく吟味してもらいたい。

NO.6962592
生活保護、10月から67%世帯で減額「さらに生活苦しくなる」の声
生活保護、10月から67%世帯で減額「さらに生活苦しくなる」の声
生活保護のうち、食費や光熱費といった生活費に当たる「生活扶助」の支給額が10月から変わる。

受給世帯のうち26%が増額となる一方、67%で減る。

都市部の単身高齢者世帯や子どものいる世帯への影響が大きい。

厚生労働省は5年に1度、一般の低所得層の消費支出額と比較し生活扶助を見直している。

今回は2018〜20年の毎年10月、3回に分けて見直す。

現在の支給額と比べ今年10月に最大1.7%、20年に最大5%の減額となるケースがある。

65歳以上の単身世帯の76%、子どものいる世帯の43%で引き下げられる。

受給者からは「さらに生活が苦しくなる」との声が相次いでいる。



【日時】2018年09月26日 16:23
【ソース】共同通信



(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)








#5 [匿名さん] :2018/09/27 13:35

生活保護事業を民営化すればすべて解決する 予算総額をあらかじめ決めて、入札で参入企業を決めればいい。
民間が入れば就職相談なんかもスムーズにいくし、ケースワーカー減らして簡単に保護費を削減出来る。
生活保護受給の可否や監督などは、今までどおり国・地方自治体が担えばいい。 以上


#15 [匿名さん] :2018/09/27 13:45

>>5
*?民営化なんて、出来るはず無いw
入札?メリット無いじゃん。頭使えよ


#19 [匿名さん] :2018/09/27 13:47

>>5
ハローワークほど無駄の役所はないからねw 全然役に立たない、失業手当だけの組織ww
民間の求人就職誌の方が、よっぽど役に立ってるしw 
民間なら予算削減なんか、国よりももっと突っ込んで出来るし、支給額を減らさなくても、予算総額簡単に削減出来ると思うが?


#8 [匿名さん] :2018/09/27 13:40

現金じゃなく米と味噌を支給しろ


#12 [匿名さん] :2018/09/27 13:44

>>8
戦国時代の雑兵かいや?


#61 [タラオ ◆NWYyNTI4] :2018/09/27 14:04

>>8
はぁ?


#68 [匿名さん] :2018/09/27 14:05

>>8
だから、どうやって?
誰がやるんだ?
余計に経費がかかるだけだろバーカ


#13 [匿名さん] :2018/09/27 13:45

働かずして受給受けてる生活保護者より、サラリーマン方がよっぽど生活苦しいんだけどね‼️💢


#16 [匿名さん] :2018/09/27 13:46

>>13
会社変われば?


#18 [匿名さん] :2018/09/27 13:47

>>13
安月給で結婚して子供居るから苦しいんだろ
自分に見合った生活しろ


#20 [匿名さん] :2018/09/27 13:47

安倍政権に批判的なのは

低年収の底辺雑魚
特亜在日
ナマポ不正受給カス


#35 [匿名さん] :2018/09/27 13:55

>>20
格差社会の是正っていう意味に
なるのを分かって言ってる?

まぁこれはしゃあないだろうな。
問題なのは浮かせた金をどこで
使うか。
電気自動車はもう大分出資したし、
後は多分通販業とか運送会社に
バラマキ出す可能性が微レ存。

俺としては、それだと良いんだけど。


#41 [匿名さん] :2018/09/27 13:56

>>35
格差は資本主義社会の掟。
力なき企業 負け犬は淘汰されるのが宿命。


#21 [匿名さん] :2018/09/27 13:48

増える人と減る人の違いわ?


#23 [匿名さん] :2018/09/27 13:49

>>21
ビジュアルによる


#25 [匿名さん] :2018/09/27 13:51

食料現物支給、住居官営、就職必要経費支給でズバリ解決!


#32 [匿名さん] :2018/09/27 13:54

>>25
自分がその立場なっても同じこと言ってよ


#27 [匿名さん] :2018/09/27 13:51

健康なやつだけ減額というか打ち切りしよう


#46 [匿名さん] :2018/09/27 13:58

>>27
健康なやつはナマポなんか貰わない

どう考えても月8万しかもらえないよりはバイトでも働いた方がマシ


#94 [匿名さん] :2018/09/27 14:12

>>46


#96 [匿名さん] :2018/09/27 14:12

>>46


#31 [匿名さん] :2018/09/27 13:53

皆様のお蔭様で今日も生き永らえることができました。ありがとうございました<(_ _)>


#47 [匿名さん] :2018/09/27 13:59

>>31
自*る気もないゴミカスのくせに(笑)


#51 [匿名さん] :2018/09/27 13:59

>>31
負け犬は*運命。


#33 [匿名さん] :2018/09/27 13:54

ナマポを止めちゃうと在日が『暴動』起こして治安が悪化してしまう
なので、わかっちゃいるけどナマポ制度に本格的なメスは入れられない。


#42 [匿名さん] :2018/09/27 13:57

>>33
暴動対策ね
確かにあるわな


#50 [匿名さん] :2018/09/27 13:59

一週間で500円ですごす女がいたからナマポは食費月に5000円にすれば問題ない


#59 [匿名さん] :2018/09/27 14:02

>>50
食費か、南極基地の料理人の工夫を知れば
その半分でもいけるかもな


#55 [匿名さん] :2018/09/27 14:02

おめーらザマー


#65 [匿名さん] :2018/09/27 14:05

>>55
ナマポの方がざまあだろw
それっぽっちしか収入無いんだぜw
悔しかったら働いて月50万でももらってみろよ


#60 [タラオ ◆NWYyNTI4] :2018/09/27 14:02

ぶっ*ぞ


#63 [匿名さん] :2018/09/27 14:04

>>60
働けよおばさん


#72 [匿名さん] :2018/09/27 14:06

>>60
通報します


#76 [タラオ ◆NWYyNTI4] :2018/09/27 14:07

>>72
はぁ?


#80 [匿名さん] :2018/09/27 14:09

>>60
ぶっ*?やってみろよ

おいカス、口だけゴミカス

不正受給者


#91 [匿名さん] :2018/09/27 14:11

>>60


#73 [タラオ ◆NWYyNTI4] :2018/09/27 14:06

金くれや


#75 [匿名さん] :2018/09/27 14:07

>>73
*デ*


#77 [匿名さん] :2018/09/27 14:09

>>73
いつもの空き缶拾いしろ


#79 [タラオ ◆NWYyNTI4] :2018/09/27 14:09

>>75
黙ってろ


#84 [匿名さん] :2018/09/27 14:10

>>77
誰がするかよバーカ


#83 [匿名さん] :2018/09/27 14:09

タラオの素顔


#93 [匿名さん] :2018/09/27 14:11

>>83
似てるけど目は日村だよ


#95 [匿名さん] :2018/09/27 14:12

>>83
誰?