『奨学金地獄』についてTwitterの反応


奨学金問題に陥ってしまったら…「破産も一つの手」と専門家 奨学金問題に陥ってしまったら…「破産も一つの手」と専門家
…のは、'13年「奨学金問題対策全国会議」を設立し、著書に『「奨学金」地獄』がある岩重佳治弁護士だ。「『借りたら返すのが当然』という声もあります…
(出典:社会(女性自身))



(出典 image.news.livedoor.com)






若宮明正
@waka400210

地元の大学の夜間学部に入学すれば借り入れは最小限で済む。憧れで都会に行く必要性無し。 『奨学金地獄を避ける方法とは』 https://t.co/PYUYOWyA2I

2018-02-25 09:24:47

(出典 @waka400210)

yamanakahirano
@yamanakahirano

たった0.07%のことを大袈裟に書いた朝日の記事を引用してまだ書くか?借りたら返す、当たり前だろう。制度のせいにするなよ。普通に働けば返せるよ。 『奨学金地獄を避ける方法とは』 https://t.co/s69TcvymgQ

2018-02-25 09:09:31

(出典 @yamanakahirano)

Hama-Khan-396
@Hama396Khan

卒業後にそれなりの収入が見込めないのなら、金借りてまで大学に行かないことだよ。 『奨学金地獄を避ける方法とは』 https://t.co/lJslLUkWSZ

2018-02-25 08:54:33

(出典 @Hama396Khan)

ひろんちゃん
@yuppippi

そもそも借りて返さないような三流大学に奨学金出す必要が有るの?貸すなら少額にしなさい 『奨学金地獄を避ける方法とは』 https://t.co/bZnQQKyQdA

2018-02-25 08:01:20

(出典 @yuppippi)

Kosuke Ishino
@ishiko618

そういう人たちに貸すから「奨学金で破産した!地獄だ!」とかになるんだよ。大多数の人達に良かれと思って作った制度が下位20パーくらいのアホのせいで悪評が立つのは残業代訴訟とか不当解雇の取り下げ裁判とか過労死自殺問題とかと本質は同じだ。

2018-02-25 07:29:48

(出典 @ishiko618)

information
@information000

政府・与野党は、大学無償化や給付型奨学金を「未来への投資」と主張しているが、実際は「政治家・官僚の天下り先維持拡充と選挙の獲得票への投資」でしかない。そのために私立を含む全大学にカネをばら撒き、財源のために増税と国債発行を行い、未来へその地獄を押し付けようとしている。まさに国賊。

2018-02-25 06:15:59

(出典 @information000)

女性自身【公式】
@jisinjp

“奨学金地獄”という事態を避ける方法として、返済の必要がない「給付型奨学金」も。「給付型」は、おもに民間企業や記念財団などが行っている。給付、返還助成…“奨学金破産”への自治体、企業の取り組み - @jisinjp… https://t.co/2texRZwhmD

2018-02-25 06:03:00

(出典 @jisinjp)

女性自身【公式】
@jisinjp

「給付型(奨学金)」の拡充も含め、既存の制度を見直していかなければ、“奨学金地獄”の根本的な解決は遠いようだ。奨学金問題に陥ってしまったら…「破産も一つの手」と専門家 - @jisinjp… https://t.co/CPjSfYxtaN

2018-02-25 06:01:00

(出典 @jisinjp)

Chisato
@Kyrie_drew11

@yu_to2244 いやまじで卒業するために100万上乗せするのは奨学金地獄

2018-02-25 01:19:13

(出典 @Kyrie_drew11)

桜ノ宮ニック@桜ノ宮苺香ちゃんとの結婚生活
@maikanic

@humyuuu 奨学金 大学 大学院 完済車だけど、いやー正直これだけ一括で払えるのかって思うと今まで貯めてたのがよかったなって。これでローン地獄とか借金とか一切気にしなくてすむ。

2018-02-24 23:43:32

(出典 @maikanic)