(出典 livedoor.blogimg.jp)


世界中にプリズムの煌めきを広めるスマートフォン用ゲーム!

今まで見たことがなかった、バトルスーツのスタァを
ミニゲームで応援することができる!

1 名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/04/04(水) 21:50:08.02 ID:XkmeSrPR00404.net

メーカー
エイベックス・ピクチャーズ 

開発・運営
タカラトミーアーツ/シンソフィア

配信日 
2017年初夏 

価格 
基本無料(ゲーム内課金あり) 

ジャンル 
煌めき体験リズムスケーティング

対応OS 
iOS/Android 


■公式サイト 
http://prism-rush.com/ 


■公式Twitter 
https://twitter.com/prismrushpr 


■劇場版スレッド 

KING OF PRISM Session25
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1514209970/

□次スレは>>980が宣言してから立てる事。無理ならば代役を指名する事 


※前スレ 
【キンプリ】KING OF PRISM プリズムラッシュ! LIVE 7連続
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1515199526/





5 名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/04/05(木) 20:24:51.69 ID:SYsT2zgS0.net

>>1には昔から格があると思っていました!


28 名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/04/08(日) 17:26:55.61 ID:oJhwVNcs0.net

さすがに運営にメール入れた。
■KPRの下方修正への対応
告知があったからといって反発は避けられないが、既に手持ちのカードまでバランス調整をしないでほしい
■KPR下方修正の引換
今後KPRの確率アップ
■バランス調整をしたならランキングのリセット
ランキングの意味。毎週ランクインしたらポイントを配るなど。
石は無理にしてもポイントや煌めきをおまけのつもりで上位者には与えてやって欲しい。
■ガチャ確率
上位レアの確率が低すぎるので改善を。
■有償無償の区別がほぼない。
もう少し有償に意味を持たせてほしい。全員が全員出るまで引けるわけではない。
天井をつけてほしい。このアプリのキンプリ「らしくなさ」の1つ
■有償石の5連は【イベントR,orピックアップR以上1枚確定】にしてほしい。
せっかく課金して引いたガチャがいつまでも種類の増えない上に無料のガチャからも出る恒常R、SRでは2度と課金ガチャを引きたくなくなる。
または有償石の10(+1連)を3000円でイベントSR以上1枚確定にしてほしい。
5連で1600円で映画料金に合わせているのはわかる。
■チャプター制のイベント
1枚取り損ねたらプレイする意味がなくなる作りを改善してほしい。
せめて89000点で5枚目を取れた上で、取り損ねた人のために保険用として12~13万点くらいでもう1枚等
ユーザーを最後まで諦めさせないゲームを作ってほしい。
過去のイベントのプリズムバンドやドラマスタンプが余っている以上、例え6枚目を取ったとしても不都合はないと思われる。
■カードの合成
他メーカーのアプリにもあるようにRを銅、SRを銀、PRとDRを金、KPRを虹等に設定、
売却並びに練習で取得、プリマートで使える通貨にしてほしい。
■プリマート操作
1つ買うたびに再読込で1番上に戻るのを直してほしい。
せめて同じアイテムは3つまで一気に買いたい。
■アイテム使用
アイテム使用時に何個使うか選択させてほしい。不便。
■イベント専用アイテム販売
プリマート、ショップで
「プレイ前に使用することで、次の1プレイで獲得するsparking○倍になる」アイテムが欲しい。
もちろん有償で構わない。
■ブースト機能
体力を3回分消費してsparking3倍等。
時間はないが体力が溢れる。
■ボーナスタイム設置
昼12-13時、夜19-20時全楽曲またはプリズムバンド曲のみsparking1.5倍など。
アクティブユーザーが少ないのもあるが
ランキングが頻繁に入れ替わるような盛り上がりがこのゲームにはない。
このボーナスタイムの枠を混雑緩和のために事前に時間帯を設定しておくことが
(昼の部は11:00~または12:00~から選び、夜の部は19:00~または22:00~から選ぶなど。)
出来ればかなり優秀。
■イベントストーリー
イベントストーリーにしか関与してこない上に一言も発しないのは新キャラ登場と言えるのか。
ストーリーを作るにあたって十王院カケル(十王院財閥)と法月仁(喋らない)(シュワルツローズ)に
頼りすぎではないか。
大和アレクサンダーに至っては害獣扱いではないか?
便利な存在なのはわかるが、他のキャラクターの個性にも目を向けてほしい。
アレクは言わないであろう、やらないであろう(だが、一応公式なので見守っているというのが現状、これ以外に資料がないから見ている)ことを平然としてるので不可解。


29 名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/04/08(日) 17:32:12.85 ID:oJhwVNcs0.net

>>28
■ガチャ
もう自分は分かってるので今さら良いが、初心者には分かりづらすぎるので改善を。
先日の涼野ユウ確率アップ誕生日ガチャも、
確かに「涼野ユウ確率アップガチャの期間は終わる」が、「涼野ユウKPR排出」はレオの確率アップに入る。
「涼野ユウKPR排出」自体は終わらない。
「一度排出が終了するように見せかけたカード」が「実は今も引ける可能性があるカード」ということ。
小さく書いてはいるが本当に小さい。
「レインボーガチャ #レオ」自体の表記を変えるべき。
またはガチャのトップを開いても西園寺レオのブロマイドばかりなので、確率アップしている恒常SRの代わりに
ヤンプリDR涼野ユウとKPR涼野ユウを表示するなど。
あの表示では西園寺レオのガチャから涼野ユウの誕生日KPRが出るなんて大概のユーザーが思わない。
【あからさまに消費者の誤認を誘っていると思う。】
ガチャページで覚醒後の図柄とジャンプ名、ステータスは載せてほしい。
誕生日は違うにせよ、イベントのガチャで特効カードが欲しいときに、ステータスで比べられるようにしてほしい。
誰の確率アップでガチャを引けばよいかこれではわからない。
公式ツイッターが告知をしてくれるようになったので
今後は、覚醒後と持っているジャンプは見られるようになっていくと思われるが、
ジャンプの性能(次ジャンプ アーティストetc ○%アップ など)までは今のところ教えてくれていない。
そもそもツイッターをしていないユーザーもいるかもしれない。
誰かガチャを引いて手に入れた人のツイートないし記事を探さないといけない。
合っているかもわからないような情報を参考にしないといけない。
確率アップ期間を作るのはありがたいが、イベントの特効カードになっていて、
今の(一定期間に一定以上のプレイをしないといけない)チャプター制を取っている以上イベント中にガチャ確率アップの期間を設けるのはやめてほしい。
または事前に3日間程度イベントガチャ日を設けて1日ごとに確率アップを設けるなど。
欲しいブロマイドが確率アップ期間が最後になると損。
■公式HP
いつまで「特別な約束」のバナーを掲載しているのか
■ジャンプ特訓
ジャンプの忘れ機能(それこそプリマートで売ってください)がほしい。
またはスロットを打ち消す機能がほしい。
(KPRのジャンプスロットが4つあるうち2,3を消してジャンプを2つしか覚えさせなくていいような機能)
特訓カード選択時、キャラ制限や同レベルのみ覚えている物理的に継承不可能なカードは最初から選べないようにしてほしい。
フィルター機能を見直してほしい。
ジャンプ一覧の提示。ジャンプ継承で何になるか等、解説ページがほしい。
■恒常カード
PRを増やしてほしい。自分はもう恒常PRはすべて埋まっている。
チケットを必死になって集めなくても良いユーザー。もう何を引いてもイベントPR以外は被る状況。
■ホーム画面
タップで推しブロマイドに設定したキャラクターがなにか一言喋ってほしい。
この際もう新規ボイスでなくてもいい。
■アプリと他コンテンツとの関係
予想が違うのであれば申し訳ないが、
6月のSPイベントはアプリのオリジナル曲を歌うと見ているが、
もし1曲でも歌うのなら【チケットのアプリ先行】が無かったのは何故か。
これから行うorアプリの曲は一切やらない場合はスルーしてください。
ヤンプリを使えたのは良いことだと思う。
権利問題もあるのは承知だが、これからもこういった新規カードはどんどん出してほしい。ガチャを引きたい。
声優、舞台、アニメとそれぞれのフィールドに何万人という地盤のファンがあるのに勿体ない。
舞台のビジュアルのR(本当に鑑賞用、推しブロマイドにしかならないようなものor強化素材)を、
キャスト1人1枚ずつ、キービジュアルの強化素材など。
オールフレンズもあるので、プリパラのWITHとコラボなど。
荒れるとは思うが、期間限定排出でもプリパラユーザーをかなり取り込めるはず。


30 名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/04/08(日) 17:43:17.22 ID:oJhwVNcs0.net

>>29
■ログインボーナス
ガチャチケの類いや石を配るが主流だと思うが。
誕生日石が1人につき5×Over The Rainbow3名、エーデルローズ7名、シュワルツローズ3名で計13。
単純に計算して計毎年65個。
65でも先日新規ユーザーに配った石80個より少ない点、どうお考えか。
そもそもその新規ユーザーにも誕生日の毎年65個は配るものなので、145個、計35枚分。
既存ユーザーが始めた頃には貰えなかった。
最初のガチャも物凄く確率は低かった。
その頃にはプリマートはなかった。
応援度を上げるにはひたすらゲームをこなすしかなかった。補填をしてくれとは言わない。
誰が先に始めたから偉いとか遅いから偉くないだとか、
課金をしてるから偉い、課金してないから意見を言う資格はないとか、そう言うことではない。
ただ、後から始めた人がその時始められて石をたくさん貰う恩恵を受けられているのは、最初から始めていた人が、その時までアプリを存続させようと
プレイして課金をしていたからでは。と思う。
キンプリの映画自体もこういう広まり方だったのではないか。
最初からこのアプリを待って、見ていた人は、途中から始めた人より、時間も、お金も、
言ってしまえば配信前の今か今かと楽しみにしていた時間、その時の期待も、かけてる人が多いのでは。
そういう人たちの今抱えている残念な気持ちを、少しだけで良いから、汲んで、考えてみて欲しい。
■ブロマイド所持枠
初期所持数が30は少なすぎる。
1~4人編成がそれぞれ3つ、例えばすべて別キャラクター編成で30。
もちろん課金ありき、限度数を増やすには課金。
ただおよそ1年が経とうとしているのに増えないカードのせいでガチャも被る。
被ったカードが枠を圧迫してガチャが引けない。せめて枠が一杯ならプレゼントボックスに入るようしてほしい。
いざガチャを引きたくても枠が一杯で引けない。ユーザーの購買意欲を削いでいるとは思わないか。
■ユーザーレベルアップ
KPRのコストが18。18×4で、72以上のキャパは今のところ意味がない。
そうなるとファンレベル40くらいからKPR4枚でデッキが組める。
あとランクアップ報酬。キャパを増やすのではなくて石を配るとか。ガチャチケの類いを配るとか。検討してほしい


32 名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/04/08(日) 17:45:38.41 ID:oJhwVNcs0.net

>>30

■フレンド機能
せめて誰がサポートに呼んでくれたかとか、何回呼ばれて何ポイント足されたなど、履歴がわかるようにしてほしい。
フレンドになって○週間以上で同ランクのカード同士に限りプリマートで販売するアイテムを使えば交換可能など。
アイテムの入手は、それこそチアリングセッションで手に入れるメダルなどを使う。
交換に使うアイテムをチアリングセッションの報酬にすれば、チアリングセッションも、
ある程度デッキが強くないと勝てないので、捨てアカやサブアカウント対策も可能になる。
同じランク同士ならRMTにはなりづらいのではないか?
高いランクのカードが被ってもチアリングセッション対策でNやRに継承するだけと思うと悲しい。
特に友人が欲しがっていたカードなど。あげられたらいいのに、と思う。
プレゼント機能はリアルマネートレードになると思うので、求める機能は
①フレンド○週間以上
②ブロマイドのランクが同じ
③交換するにはアイテム(事前にイベントで報酬を獲得しておく)が必要
④リアルマネートレードはBANの表記
上記①~④すべての条件を揃えてブロマイド交換機能実装

■ジャンプボーナス、スタァオーラの難解さ
全然仕組みがわからない。
曲色に関係があるのはわかるが、分かりづらい。ブロマイドを見てもパッと見で見分けがつきづらい。
■判定強化の意味のなさ
無音でもフルコンボ出来るゲームに判定強化は不要


33 名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/04/08(日) 17:56:30.46 ID:oJhwVNcs0.net

>>32
■譜面
先日の【恋のロイヤルストレートフラッシュ】
サビの「チュ」の部分でアイキャッチ演出が入るが
「チュ」とアイキャッチが1拍ズレていた。
音ゲーとして、気持ちの良い譜面が成立していない。
片手間でもできる上、なんなら音が出てなくてもフルコンボ可能。
操作自体簡単なのがこのゲームのいいところではあるが。譜面は改善してほしい。
■恒常曲の報酬リセット
これだけログインボーナスで石を配らないのであれば、半年に1回は報酬リセット希望。半年でも4週×6月=24週。
恒常曲をプレイできるのは基本的に24日間。約1月ある為。 いつかスタミナドリンクも無くなる。
全部が全部課金では誰も寄り付かなくなる。
■アイテム使用で別日の曲を呼出しプレイ機能
プリズムが足りない。アイテム使用で別日の曲を呼び出してプレイできる機能が欲しい。
■余ったドラマスタンプ、プリズムバンド
何も使わないのなら消滅させるか、石かスタミナドリンクなどにイベント終了と同時に変えてほしい。
年末年始に行った復刻イベントでも使えなかったが、何のためにいつまであるのか。メモリを食う原因ではなかろうか。
■イベントストーリーの開き方
スタンプを持っていれば、一気に開けるようにしてほしい。短いストーリーを1つずつ開けていくのが本当に手間。
このアプリはすべてそう。全部再読込み。毎回最初から。操作性が悪すぎる。
■ゲーム
今何の曲のどの難易度で今フルコンボなのかどうか
体力ゲージも無いため、わからない。
画面の右の方、がら空きだが表示は不可能か。
■衣装
なぜどのカードも同じ衣装なのか。バトルスーツが実装されるのは知っている。
【課金をしてる人】に【課金をしてよかった】と思えるリターンを検討願う。
始めに戻るが、全員同じ応援度ボーナスはおかしいと思わないか。
ガチャ確率から違う上に、誕生日期間は無料でSRを配る。
あの無料配布と何度もガチャを回してやっと引いた高レアと、無料のガチャから出るNの応援度ボーナスが同じ、と。
ユーザーのモチベーションがどうなるかお考えを。衣装ボーナスが違うのは当然として、応援度MAXにするまでの過程が、
NとKPRではプリマートのアイテムを使うとして消費数も違う、ライブの回数も違いすぎる。
■お得に思わせて欲しい
CDやDVD、6月に発売するアルバムにシリアルコードをつけて、
そのコードを使うことで5連無料、アイテムをくれる、ブロマイドをくれる、
アニメイトコラボで何か配布、そういうことで購買意欲を煽って、新規ユーザーを掴んでほしい。
1アカウント1回まで、でとどめればシリアル封入でiosでもいけるのではないか?
そうすればおそらくキンプリファンは「実質無料」と言い出し始める。
映画の流行り方もそうだった。


---
原作が好きで、配信前から、本当に最初からこのアプリの配信開始を楽しみに待って、
いざ配信されて、本当に嬉しくて、色々と落ち度はあるが、大好きな原作のゲームだ、
頑張ろうとしてるのはわかる、と思っていたが、今回の修正で思いは変わった。
チアリングセッションでもわかるとおり、
アクティブユーザー数はユーザー層が同じであろう他のアプリ
(あんスタ、sideM、うたプリシャイニングライブ、A3 etc)に比べたら
ダブルスコアどころかもっと差をつけられているのはお分かりかと。
キンプリファンが特殊な層(とても盲目的な)だからこそ、許されてる部分は多い。
キャラクターに罪はありませんから。あとアクティブユーザーが単純に少ないのと。
今でも少ないユーザーが、このアップデートで離れてしまったらと思うと情けない。
頑張ってるのはわかる。
アプリが終わってほしくないから、キンプリが好きだから伝えている。どうか対応お願いします。


47 名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/04/09(月) 02:56:42.06 ID:KNkz+XZ10.net

>>32
もしかしたらフレンド機能とPポイントについて私と同じ勘違いしてるかもしれない
アプリ内のヘルプページの書き方だと「他の人にサポートに選んでもらう度に自分のPポイントが増える」って読めるけど「相互フォローの相手をサポートに選ぶと未フォローの人を選んでプリズムショーした時よりPポイントが少し多く貰える」が正解

複垢作ってみた時に本垢と相互フォローにして何回かサポートに選んだけど所持Pポイント全然変わらなかった
複垢の方プリズムショー一回もやってなくてPポイント0のままにしてあったから間違いない
だから何回サポートに呼んでもらえようがこっちのPポイントは増えないよ


97 名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/04/11(水) 14:00:15.86 ID:wZHFdqGN0.net

>>29のガチャ部分の一部貼って公式ツイに凸してるの本人かな?


54 名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/04/09(月) 20:02:15.28 ID:wc/j4hcY0.net

ジュエル数減ったよね


58 名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/04/09(月) 21:45:54.12 ID:L8BqB7JMa.net

>>54
ストーリー開放報酬石でしょ?前3つだったよね


72 名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/04/10(火) 09:22:36.38 ID:wSVOdsaGd.net

まず性能もプリチェン後の絵も微妙な上に10枚一気に投入されてキャラごとの確率アップもなくそもそもの確率すらクソだったユニットプロジェクトの推しカードを持ってる人が希少種だと思う
本気でガチャの確率どうにかしないとカケルのバースデーソング実装する前にサービス終了しそう


74 名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/04/10(火) 13:20:51.40 ID:BVDIDlHGp.net

>>72
2%÷10人だったよね確率
私もあれですぐコンプ諦めたわ


84 名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/04/11(水) 12:14:53.96 ID:QOSkUVi5p.net

公式から詳細説明きたね
本来はKPRの応援度ボーナス減少させるつもりじゃなかったってこと?


86 名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/04/11(水) 12:42:40.98 ID:T6/4LF1I0.net

>>84
言われるまで何が悪いのか全然分かってなかったんだろうな
つうかチアリングセッションも参加者かなり減ってない?
適当かつスキルが低いのでいつもそんな高得点だせないから上位のボーダー
ぎりぎりでクリアしてたレベルなんだけど、今回やけに上のほうに食い込んでる
単純にごっそり参加者が減ったんだろうなって感じ


87 名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/04/11(水) 12:43:33.32 ID:j6UuaTdt0.net

>>84
そこがよく分からないよね
『本アップデート後においても~』からしてPRよりは強いから下方修正でもまあいいやろ!って考えだったことは分かる

今回の件で積もり積もった不満が爆発したから色んな箇所を大幅改善しないと年内にでもサービス終了しそう


90 名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/04/11(水) 12:59:03.19 ID:i9h++IbNa.net

お詫び出したのにリツイートでそれを下げるってどーゆうことだよ…


94 名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/04/11(水) 13:31:23.22 ID:Z6F1JtQi0.net

>>90
これがひどい