チョイ待ちニュース

チョイ待ちニュースは、ちょっとした待ち時間がある時などに、何か得することや、困っていること、興味があることなどの情報を発信する2ch、Twitterなどのまとめブログです。

    カテゴリ: 社会・出来事


    ローラ ホワイトハウスへ立ち上がる!【辺野古基地 反対】 (動画 有)

    日本人の芸能人ローラが、「辺野古基地 反対」というテーマで
    日本政府と対峙することは、大変有意義なことだと思う。

    NO.7143670
    ローラも辺野古基地反対を呼びかけ バッシングに屈せぬ勇気と信念
    ローラも辺野古基地反対を呼びかけ バッシングに屈せぬ勇気と信念
    辺野古の新基地建設で日本政府が14日から海に土砂を投入する作業を強行したことに対し、反対の声が高まっている。

    なかでも注目を集めているのは、市民がそれぞれの問題意識に基づいてアメリカ政府に直接提言・請願するためのホワイトハウスの請願書サイト「We The People」でおこなわれている、辺野古新基地建設の作業を来年2月24日の県民投票まで停止することを求める署名活動だ。

    この署名には、先日、本サイトでも紹介した沖縄出身のタレント・りゅうちぇるをはじめ、ウーマンラッシュアワーの村本大輔、ミュージシャンであるASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文や七尾旅人、Base Ball Bearの小出祐介、ソウル・フラワー・ユニオン、俳優のうじきつよしやラサール石井、東ちづる、作家の平野啓一郎、映画監督である塚本晋也や想田和弘など、数多くの芸能人や文化人も協力。

    しかし、こうしたなかでも強い影響力を発揮したと思われるのが、ローラの署名呼びかけだ。

    ローラは18日の朝、インスタグラム内のストーリーにこう投稿した。

    〈We the people Okinawa で検索してみて。美しい沖縄の埋め立てをみんなの声が集まれば止めることができるかもしれないの..



    【日時】2018年12月19日
    【ソース】LITERA


    【ローラ ホワイトハウスへ立ち上がる!【辺野古基地 反対】 (動画 有)】の続きを読む


    港区長は…「計画通り進める」「経済的には不自由しない方々でもネグレクト、育児放棄は起きている」

    児童相談所は、児童に関わる様々な問題について相談する場所。
    どんな家庭でも、起こりえる事例を扱っている。
    南青山の住民だけは、自分には関係ないとは言わせない!

    1 ばーど ★ :2018/12/20(木) 00:16:48.13 ID:CAP_USER9.net

    ・東京・南青山に児童相談所を建設する計画には、住民から反対が相次いでいる
    ・港区の区長は19日の会見で、建設について「計画通り進めていく」と表明
    ・「区民のみなさん全体に必要な施設」だと思っていると述べた

    都心の一等地、東京・港区の南青山に児童相談所を建設する計画を巡る問題。先日行われた説明会では、参加した住民から反対が相次いだが、19日に港区の区長は会見で、「計画通り進めていく」と話した。

        ◇

    住民側「子供を保護して連れて来ました。それで泣き叫ぶ。近所迷惑になると思う」「土地の価値を下げないでほしいと思っております」

    東京・港区の南青山に建設される予定の「児童相談所」を巡り、一部の住民が反発。19日、港区の区長は会見で――

    港区・武井雅昭区長「区民のみなさん全体に必要な施設であると思っておりまして、計画通り建設ができるようにこれからも努力していく」

    施設については計画通りに進めていくと話した。

    表参道駅から徒歩5分にある児童相談所の建設予定地。建設される建物は4階建てで、総工費は約100億円。相談機関以外にもシングルマザーやDV被害にあっている母親が子供と一緒に暮らせる入居施設もつくられるという。

    ■地域の住民は――

    住民「もうちょっと活用できることがあるのに、なんでそういう施設を建てるのかっていうのが疑問」

    建設予定地の周辺は有名ブランドショップが建ち並ぶ一等地。住民からはこの土地に児童相談所はそぐわないとの声が上がっている。

    住民への説明会では児童相談所の子供たちが街になじめないのではとの声も…。

    住民側「入れられたお子様が休日なんかに外に出ると、あまりにも幸せな家族、着飾った両親、そういう場面と自分の家庭を見た時のギャップをどう思われるかということを私はすごく心配しております」

    3人の子を育てる女性「子供も習い事もたくさんしていて、レベルも高いです。もし(施設の)子たちがお金ギリギリで(南青山の)青南小学校にいらっしゃるとなった時に、とてもついてはこられないし、とてもつらい思いをされるのではないかと、むしろちょっとかわいそうなのではないかなと思います」

    ■こうした声に区長は――

    武井雅昭区長「どこの地域でこういう子供を支援する施設が適当でないということはないと思っております。現実に児童の虐待ですとか相談事例、兆候事例が増えておりますし、経済的には決して不自由しないと申しますが、そういう方々でもネグレクト、育児放棄、そういう状況というのは地域の中で実際に起きている情報がございます」

    国の統計では、児童相談所における虐待の相談は昨年度は13万3778件と過去最多を更新。港区でも「子ども家庭支援センター」に寄せられた相談件数が昨年度1000件を突破(2016年度948件、2017年度1088件)するなど年々増え続けている状況だ。

    説明会では建設を推進する意見も上がっている。

    建設賛成側「この問題に対して反対するということは、やっぱり今まさにこの時もどこかで虐待をされている子供がいるかもしれない。その親と一緒になって子供を虐待していることと変わらないと思っています」

    今後も住民への説明を続けるとした港区。来年度から建設工事を始め、2021年の4月に施設を開きたいという。

    2018年12月19日 19時1分
    日テレNEWS24
    http://news.livedoor.com/article/detail/15764094/

    (出典 image.news.livedoor.com)


    関連スレ
    【ブランドとは】児相建設に「南青山は自分で稼いで住むべき。港区民を愚弄するのか」…専門家は住民の主張に「大変な勘違い」★14
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545230501/


    【【南青山】児童相談所・建設計画・・・南青山の住民はプライドは高くても、品がない! 】の続きを読む


    『京浜東北線』についてTwitterの反応


    京浜東北線蒲田駅で人身事故、一時運転見合わせ
    18日午前11時17分頃、JR京浜東北線の蒲田駅で人身事故が発生した。 この影響で、同線は上下線で一時運転を見合わせた。
    (出典:社会(読売新聞))



    【『京浜東北線』人身事故が起きやすい!】の続きを読む


    『札幌 爆発』除菌消臭スプレーに引火か!



    アパマンショップの従業員が「100個以上の除菌消臭スプレー缶のガスを抜いた後、(給湯器をつけて)手を洗おうとしたら爆発した」などと話しているという。
    給湯器からスプレー缶のガスに引火か!

    【『札幌 爆発』除菌消臭スプレーに引火か!】の続きを読む


    ゲームに熱中し食事与えず死亡、両親に懲役6年

    1歳1か月の我が子に無関心とは!
    子供を持つ資格がそもそもない。
    これから無限の可能性を秘めた尊い命が、情けない!

    NO.7137593
    ゲームに熱中し食事与えず死亡、両親に懲役6年
    ゲームに熱中し食事与えず死亡、両親に懲役6年
    埼玉県桶川市で昨年10月、1歳1か月の三男に十分な食事を与えずに死亡させたとして、保護責任者遺棄致死罪に問われた父親の会社員山辺拳士郎被告(25)と母親の無職仁美被告(25)の裁判員裁判で、さいたま地裁は14日、いずれも懲役6年(求刑・懲役8年)の判決を言い渡した。

    田尻克已裁判長は「拳士郎被告が携帯ゲームや出会い系サイトに興じる一方、仁美被告もオンラインゲームに興じてしまい、育児に関心を向けようとしなかったと考えられる」と指摘した。

    拳士郎被告の弁護人は、拳士郎被告が注意欠陥・多動性障害(ADHD)の影響があったとし、仁美被告の弁護人は、仁美被告の対人恐怖症が周囲への相談を困難にしたと主張したが、判決は「最低限の育児をすることに大きな支障はなかった」とした。

    判決によると、両被告は昨年9月頃から、三男の晴はるとちゃんに十分な食事を与えず、同年10月9日に低栄養状態で死亡させた。



    【日時】2018年12月15日 10:48
    【ソース】読売新聞


    【ゲームに熱中し食事与えず死亡、両親に懲役6年】の続きを読む

    このページのトップヘ