チョイ待ちニュース

チョイ待ちニュースは、ちょっとした待ち時間がある時などに、何か得することや、困っていること、興味があることなどの情報を発信する2ch、Twitterなどのまとめブログです。

    カテゴリ: 世界情勢



    (出典 www.asyura.us)


    対立する有力な候補が、複数いれば、政党政治もよくなっていくだろう。
    しかし、現状では、支持の拮抗は期待できない!

    1 孤高の旅人 ★ :2018/08/27(月) 04:23:28.89

    読売新聞社が24~26日に実施した全国世論調査で、安倍内閣の支持率は50%となり、前回調査(7月21~22日)の45%から上昇した。不支持率は40%(前回45%)。

     政党支持率は、自民党が40%(前回41%)、立憲民主党が4%(同8%)などの順。無党派層は45%(同41%)だった。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180826-00050136-yom-pol

    ★1:2018/08/26(日) 23:19:51.37
    前スレ
    【調査】安倍内閣支持上昇、50%に回復 政党支持率 自民40%(前回41%) 立憲4%(同8%) 読売
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535293191/
    【読売世論調査】内閣支持率50%、不支持率40%政党支持率自民40%、立民4%(実質★2)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535297495/


    【【調査】安倍内閣支持上昇、50%に回復 政党支持率 自民40%(前回41%) 立憲4%(同8%) 読売】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)


    背景にあるのは安全保障上の根深い危機感だ。
    米下院情報特別委員会は2012年の報告書で、両社が中国共産党や人民解放軍と密接につながり、スパイ工作にもかかわると指摘した。

    【指摘企業】
    華為技術(ファーウェイ)、中興通訊(ZTE)

    1 @くコ:彡 ★ :2018/08/26(日) 10:46:57.69

    中国通信機器2社を入札から除外 日本政府方針 安全保障で米豪などと足並み

    2018.8.26 05:00

    政府が、安全保障上の観点から米国やオーストラリアが問題視する中国通信機器大手2社について、情報システム導入時の入札から除外する方針を固めたことが25日、分かった。機密情報漏洩(ろうえい)やサイバー攻撃への対策に関し、各国と足並みをそろえる狙いがある。

    対象となるのは、華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)。両社に対しては、米政府が全政府機関での製品使用を禁じているほか、オーストラリア政府が第5世代(5G)移動通信整備事業への参入を禁止するなど、除外する動きが広がっている。

     背景にあるのは安全保障上の根深い危機感だ。米下院情報特別委員会は2012年の報告書で、両社が中国共産党や人民解放軍と密接につながり、スパイ工作にもかかわると指摘した。

     実際、米国防総省は今年5月、両社の携帯電話などを米軍基地内で販売することを禁止すると発表している。中国当局が携帯電話を盗聴器として使ったり機器を通じて情報を盗み出したりすることを防ぐためだ。

     こうした状況を踏まえ、日本政府は、各国と共同歩調をとって対処すべきだと判断し、具体的な方策の検討に入った。情報セキュリティーを担当する政府関係者は「規制は絶対にやるべきだ。公的調達からの除外の方針は、民間部門の指針にもなる」と強調する。

     政府内では、入札参加資格に情報セキュリティーの厳格な基準を設け、条件を満たさない企業の参加を認めないようにする案などが検討されている。政府の統一基準にあるセキュリティー機能確保規定を適用するなどし、入札時に両社を除外する案も浮上している。

     一方で、10月に予定される安倍晋三首相の訪中に向け、日中関係の改善ムードに悪影響が及ぶことを危ぶむ声もある。除外の方針が、世界貿易機関(WTO)の内外無差別原則に抵触すると解釈される余地も否定できない。

     日本政府関係者は「統一基準の中に『中国』の国名や企業名を盛り込むところまでは踏み込めないだろう」と話した。


    (出典 www.sankei.com)


    産経新聞
    https://www.sankei.com/smp/politics/news/180826/plt1808260002-s1.html

    ※前スレ
    【通信機器】中国通信機器2社を入札から除外 日本政府方針 安全保障で米豪などと足並み
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535237460/


    【【通信機器】中国通信機器2社を入札から除外 日本政府方針 安全保障で米豪などと足並み】の続きを読む



    (出典 www.asahicom.jp)


    ベネズエラの人々は、原油のおかげで豊かな富を謳歌した同国の歴史に思いを馳せながら、最悪の経済的な没落をじっと耐え忍んでいる。水道や電気の供給といった基本的なサービスを受けることは、いまや贅沢とされている。

     社会主義者のニコラス・マドゥロ大統領は、この惨状はアメリカや他の資本主義国家が仕掛けた経済戦争に責任があると非難している。マラカイボのスリア州知事、オマー・プリエット氏は最近、恐ろしいほど頻繁に発生する停電も改善されつつあると述べたが、いまだ状況は一向に好転していない。

    1 納豆パスタ ★ :2018/08/26(日) 10:16:45.20

    ベネズエラ、腐った肉にも買い求める人の列 続く停電と食料危機
    AP Photo / Fernando Llano

    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)

    NewSphere Aug 25 2018
    https://newsphere.jp/national/20180825-1/

     原油の産出がもたらした巨万の富によって、かつてはベネズエラのサウジアラビアと呼ばれた都市マラカイボでは、9ヶ月にわたり繰り返し停電が発生していた。最近になって電力供給の状況がさらに悪化し、冷蔵庫が停止したままであるため、今では住民たちが腐った肉を買い求めようと列に並んでいる始末だ。

     腐った牛肉を食べて病気になる人々もいる。しかし国家が最悪の危機に陥るなかで、住民たちがタンパク質を摂取するには、腐った肉を安価で購入すること以外に方法がない。

     3人の若い男の子の父親であるユーディス・ルナ氏は、ベネズエラで2番目に大きな都市にある精肉店で黒ずんだ肉の切り身を買い、「わずかに鼻につくような嫌な臭いはするものの、少量の酢とレモン汁に浸せば大丈夫だ」と話した。

     ベネズエラの人々は、原油のおかげで豊かな富を謳歌した同国の歴史に思いを馳せながら、最悪の経済的な没落をじっと耐え忍んでいる。水道や電気の供給といった基本的なサービスを受けることは、いまや贅沢とされている。

     社会主義者のニコラス・マドゥロ大統領は、この惨状はアメリカや他の資本主義国家が仕掛けた経済戦争に責任があると非難している。マラカイボのスリア州知事、オマー・プリエット氏は最近、恐ろしいほど頻繁に発生する停電も改善されつつあると述べたが、いまだ状況は一向に好転していない。

     広大な湖のほとりに沿って広がった港町であるマラカイボは、かつてはベネズエラの石油生産の要衝として栄え、同国で産出する石油のおよそ半分を生産し世界中へ輸出していた。

     マラカイボ湖にかかる橋は、繁栄していた過去の良き時代を想起させる。50年前に建造された8kmの長さの橋は、往時、夜になると何千もの灯りが点されて輝きを発し、マラカイボの街をベネズエラの残りの地域と結びつけていた。マラカイボは清潔な街であり、多くの国際的なレストランで賑わっていた。

     今日では、橋の灯りはもはや点されることもなく、壊れた石油プラットフォームがだらしなく風下側の湖面で油に浸かっているありさまだ。高級で瀟洒だったかつてのショッピングセンターは廃墟と化し、国際的なビジネスは全てこの地から撤退した。

     過去9ヶ月の間、マラカイボの住民たちは、度重なり発生する停電に耐えてきた。8月10日に火災が発生し、150万人が住む都市に電力を供給している主要な送電線が焼けて断線し、事態は最悪の状況を迎えることになった。

     冷蔵設備は停止したままとなり、次第に肉が変質し始めた。マラカイボの中央市場であるラス・プルガスで、少なくとも4軒の精肉店が腐敗した肉を販売し続けている。

     精肉店の店主、ジョエル・プリエット氏は、停電によって肉の片面の全体が腐ってしまったと述べた。プリエット氏は、腐敗した肉を隠そうとして腐肉の大半を細かく挽き砕いて新しい赤い肉と混ぜた。

     腐ったひき肉を盛った皿は鼻にツンとくる臭いを放ち、カウンターに陳列してある変色し始めた他の肉の切り身には、ある日、ハエがたかり始めた。しかしそれでも肉を求めてやって来る客足が途絶えなかった。腐肉を犬に与える人もいるが、腐敗していることを承知で、調理して家族で食べる人もいるとプリエット氏は言った。

     同氏は、「もちろん、みんな肉を食べる。マドゥロ大統領に感謝する。貧乏人の食べ物は、腐った食品で十分だ」と述べた。

     通りの反対側にある別の精肉店では、シャツも着ないで半裸の店主が煙草をふかしながら黒ずんだ肉の切り身を皿に盛って販売している。

     店主のホセ・アギーレ氏は「みんな肉を買いに来る」と言い、傷んだ鶏肉を売りさばいていた。

    前スレ(★1のたった日時:2018/08/26(日) 04:50:02.23)
    【ベネズエラ】腐った肉にも買い求める人の列 冷蔵設備は停止 続く停電と食料危機 かつては石油を売って富を謳歌 ★2
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535234956/

    つづく>>2-3


    【ベネズエラ、腐った肉にも買い求める人の列 続く停電と食料危機  原油に依存し過ぎ】の続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)


    双方で手探りのような駆け引きを行い、急速に中国が北朝鮮と接触していることを
    考えると、仕切り直した方が良い。
    北朝鮮の方が、本当は利益を得る機会を失うことは、切実な問題だから。

    1 アイスのふたの裏 ★ :2018/05/25(金) 15:36:39.82 ID:CAP_USER9.net

    トランプ大統領の書簡全文「北朝鮮は機会失った」

    (出典 www3.nhk.or.jp)

    NHK 5月25日 15時17分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180525/k10011452291000.html

    アメリカのトランプ大統領が、5月24日付けで、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長に宛てた書簡の全文です。

    親愛なる委員長へ

    私たちは、双方が待ち望み、6月12日に予定されていたシンガポールでの米朝首脳会談に向けて続けてきた最近の交渉や協議において、あなたたちが時間を割きながら忍耐強く努力されたことに深く感謝している。私たちは、会談は北朝鮮側が求めたものだと伝えられていたが、それが全くの見当違いだったことがわかった。あなたとシンガポールで会えるのをとても楽しみにしていた。だが残念なことだが、最近のあなた方の声明で示された激しい怒りとあらわな敵意を受け、私は現時点で、長い時間をかけて計画してきたこの会談を開くことは適切ではないと感じている。したがって、アメリカと北朝鮮両国のために世界にとっては損失となるが、この書簡をもって、シンガポールでの米朝首脳会談の中止をお伝えする。あなたは北朝鮮の核戦力について語るが、アメリカが保有する核戦力は非常に大規模かつ強力なものだ。私はそれが決して使われないことを神に祈っているが。

    私は、あなたとの間ですばらしい対話が築かれつつあると思っていた。そして結局、対話こそが重要なのだ。いつの日か、あなたと会えることをとても楽しみにしている。一方で、人質を解放し、家族のもとに帰してくれたことに感謝したい。とてもすばらしい意思表示であったし、高く評価している。

    もしあなたが、この最も重要な首脳会談について考えが変わったならば、遠慮なく私に電話をするか、書簡を送ってほしい。世界、とりわけ北朝鮮は、持続的な平和と大いなる繁栄、そして富を得る重要な機会を失った。この機会喪失は、歴史上、本当に悲しむべき瞬間だ。

    敬具


    関連
    【米朝首脳会談】トランプ大統領が中止発表「怒りや敵意受け」「我々の核はとても巨大で強力。使われない事を神に祈る」キムに書簡★15
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1527206749/


    【【米朝首脳会談】トランプ大統領の書簡全文「北朝鮮は機会失った」】の続きを読む



    (出典 pararium.com)


    アメリカという国は、不思議な国だ!
    銃社会を維持するために、いつも同じことを言っている。

    試験的に、銃規制をして、その効果を検証したらどうか?

    1 ニライカナイφ ★ :2018/05/08(火) 21:43:53.33 ID:CAP_USER9.net

    ◆全米ライフル協会、年次大会にてビデオゲームを批判―「病んだ子供を生産している」

    政治的にも大きな影響力を持つ、米国の銃愛好家団体NRA(全米ライフル協会)は、様々な銃撃事件の度にビデオゲームを悪として言及することで知られています。
    先日行われた同団体の年次大会では、セミナー登壇者の1人を通じ、再び同様の主張が行われているようです。

    Polygonによれば、この主張を行ったのは元米国陸軍レンジャーであり、殺害の心理学に関する数多くの本の著者でもあるDave Grossman氏。
    Grossman氏は、「特に地球上の病んだビデオゲームは、病を作り出している。病んだ子供たちを」としてビデオゲームについて言及。
    ゲームや暴力的なエンターテイメントが(銃乱射事件や殺人を犯すような)病んだ子供たちを作り出しているとしました。

    また、海外メディアThinkProgressによれば、Grossman氏は、「子供たちは人類の歴史の中で今までに見たことのないような犯罪を*ている」とし、暴力的なメディアの輸出が特に問題であること、また、それらのメディアは、暴力を肯定する歪んだ表現であると述べています。
    なお、同年次大会ではトランプ大統領も演説。国民の銃所持の権利を支持することを表明し、学校での銃乱射事件への対応については、以前の発言と同様に、教師の銃武装を推進する持論を展開しました。

    一時期は公認ゲームをリリースするなどビデオゲームへの姿勢の軟化も見せていたNRA。
    しかしながら再び、幾つものメディア悪影響論に纏わる否定の実験結果を物ともしない強硬なビデオゲーム反対への立場へ回帰したことと、銃擁護に大きな意欲を見せるトランプ大統領の存在も相まって、各ゲームメーカーには頭痛の種が増えてしまった形であるのかも知れません。

    Game*Spark 2018.5.8 Tue 10:00
    https://www.gamespark.jp/article/2018/05/08/80578.html


    【【アメリカ】全米ライフル協会「銃は銃撃事件を起こさない。暴力的なゲームが病んだ子供たちを作り出しているのだ」】の続きを読む

    このページのトップヘ