チョイ待ちニュース

チョイ待ちニュースは、ちょっとした待ち時間がある時などに、何か得することや、困っていること、興味があることなどの情報を発信する2ch、Twitterなどのまとめブログです。

    カテゴリ: 暮らし


    『消費税』ポイント還元の不具合


    ポイント還元Q&A「来年10月から9カ月間」「キャッシュレス決済で最大5%」
    政府は来年10月の消費税増税対策の一環で行うポイント還元制度の費用として、平成31年度予算案に2798億円を盛り込むことを決めた。制度の狙いなどをQ…
    (出典:経済総合(産経新聞))



    (出典 www.nikkei.com)


    不正なポイントの取得の排除も必要だが、
    消費税は、所得が少ない人に重くなる逆進性
    の傾向があるので、
    所得控除等で対処するしかない。
    ただし、多額の預貯金を持っている人までは、
    把握できない。

    【『消費税』ポイント還元の不具合】の続きを読む


    パナソニックの『レッツノート』が過去最高の出荷台数を記録した。



    2018年度中に、新たに月額数千円単位でレッツノートを購入できる仕組みを盛り込んだ
    「レッツノートLCMサービス」を開始することも明らかにした。

    【パナソニックの『レッツノート』が過去最高の出荷台数を記録した。】の続きを読む


    「Apple 京都」が世界最強の店舗といえるワケ


    Apple Store(アップルストア)は、アップルによって運営されている直営の販売店および技術サポート拠点である。 2018年1月現在、アメリカ、日本、イギリス、カナダ、イタリア、オーストラリア、中国、スイス、ドイツ、フランス、スペイン、ベルギー、香港、韓国 、シンガポール等、24の国と地域に500店舗以上がある。
    22キロバイト (1,580 語) - 2018年8月26日 (日) 16:18



    8月25日、創業者の故スティーブ・ジョブズが愛し、度々プライベートでも訪れた、
    京都に大型の旗艦店「Apple 京都」をオープンした。

    アップル直営店ビジネスの売り上げは四半期平均15%前後の成長を続けている。
    ちなみに世界に500店舗以上のストアには年間延べ5億人が訪れている。

    更に、ケースや周辺機器、IoTなど他社製品も豊富に取り扱っている。

    【「Apple 京都」が世界最強の店舗といえるワケ】の続きを読む



    (出典 img.guideme.jp)


    育児等に関する悩みを聞いてくれる機関があるはずなのに?
    育児だけではないかもしれない。

    1 水星虫 ★ :2018/08/26(日) 12:53:03.90

    仙山線 列車にはねられ女性けが

    *ソース元にニュース画像あり*

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/sendai/20180826/6000002522.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    26日午前、仙台市青葉区のJR仙山線の踏切で、40代の女性が列車にはねられる事故があり、
    仙山線は1時間あまりに渡って運転見合わせとなりました。

    26日午前7時前、仙台市青葉区落合4丁目にあるJR仙山線の踏切で、女性が列車にはねられました。
    警察によりますと、はねられたのは仙台市内に住む40代の女性で、
    仙台市内の病院に搬送されましたが、意識があり、頭と腕に軽いけがをしているということです。

    警察の調べに対して、この女性は育児に疲れて自殺を図ろうとしたと話しているということです。

    現場は、JR仙山線の陸前落合駅から西に500メートルほどの踏切です。
    この事故の影響で、JR仙山線は、愛子駅と仙台駅間で、1時間あまりにわたって
    上下線で運転を見合わせ、JR東日本によりますとおよそ2800人に影響が出ました。

    08/26 12:21


    【育児に疲れた40代女性が踏切自殺試み軽い怪我 愛子と仙台の間が一時不通に・JR仙山線】の続きを読む



    (出典 dol.ismcdn.jp)


    マンションの管理状況を見極めるポイントのひとつは、修繕積立金の額である。
    早くから修繕積立金を適正価格に上げる策をとっているタワーマンションは、
    住民のリテラシーが高く、維持管理が行き届いている可能性が高い。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/08/25(土) 13:56:13.76

    ■莫大な資金が必要!  総額12億円の事例も

    近い将来、多くのタワーマンションで顕在化してくるのが、修繕工事費不足の問題だ。
    タワーマンションの修繕コストは、通常のマンションの約1.5倍はかかる。
    55階建て、650戸ある首都圏のタワーマンションの場合、総額で約12億円かかったという報告もある。

    ところが十分な修繕費が準備されていないタワーマンションは少なくない。
    原因のひとつは、デベロッパーが新築マンションを販売する際、とにかく売ることだけを優先させて先を考えず、修繕積立金を低めに設定する傾向があるからだ。

    国土交通省のガイドラインによれば、大規模修繕の周期は12年程度だが、実際は15年前後で実施されることが多い。
    そして外壁の補修、防水が中心の1回目の大規模修繕工事は、積立金で何とか乗り越えられる確率が高い。
    問題なのは、築後30年前後で行われる2回目の大規模修繕工事だ。
    エレベーター、機械式駐車場、空調など設備機器の更新が必要になり、エレベーター1基につき数千万円、
    機械式駐車場は億単位の整備費がかかるなど、莫大な資金が必要になる。

    タワマンが積立金不足でスラム化の可能性

    修繕の時期を迎えても費用が足りない場合、一戸あたり50万~100万円の一時金を徴収する、または管理組合全体でローンを組むなどの方法がある。
    その中で多くのマンションが選択するのが「積立金の範囲内でできることだけをする」というものだ。
    しかしこれだと必要な修繕がすべてなされるわけではないので、建物が劣化していく。
    ここ数十年のうちに建てられたマンションは、適切なメンテナンスがなされていれば100年以上は余裕でもつものも少なくないが、
    管理を怠れば資産価値は暴落し、ゆくゆくはスラム化することにもなりかねない。

    現在、国土交通省は都市計画情報、取引価格、管理情報などを盛り込んだ不動産のデータベースづくりを行っている。
    これらの情報開示が進めば、一般の人たちにもマンションの管理組合の運営状況が可視化されていくだろう。
    立地、築年数、構造がほぼ同じマンションでも、管理の状況次第で価格に数千万円の差がつくなど、格差が広がるはずだ。

    マンションの管理状況を見極めるポイントのひとつは、修繕積立金の額である。早くから修繕積立金を適正価格に上げる策をとっているタワーマンションは、
    住民のリテラシーが高く、維持管理が行き届いている可能性が高い。
    またホームページを持ち、管理組合が継続的に情報を更新しているマンションも優良であるケースが多い。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180825-00025974-president-bus_all
    8/25(土) 11:15配信


    (出典 portal.st-img.jp)


    (出典 president.ismcdn.jp)


    【【住居】タワマンが積立金不足でスラム化の可能性 莫大な資金が必要! タワーマンションの修繕コストは通常のマンションの約1.5倍】の続きを読む

    このページのトップヘ