チョイ待ちニュース

チョイ待ちニュースは、ちょっとした待ち時間がある時などに、何か得することや、困っていること、興味があることなどの情報を発信する2ch、Twitterなどのまとめブログです。

    カテゴリ: 社会問題



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    自己責任と片づけないでほしい!
    把握されずにきた中高年に焦点を当てるのは妥当だ。ひきこもりは、本人や家族がつらいだけでなく、労働力が減る中で、社会的な損失も大きい。調査結果を有効な支援策につなげてもらいたい。

    1 孤高の旅人 ★ :2018/08/27(月) 05:57:38.51

    ひきこもりの長期化と高年齢化が深刻になっている。

    主に若者の問題とされてきたため、支援体制が十分とは言えないのが実情だ。対策の強化を急ぐ必要がある。

    内閣府は年内にも、40歳以上を対象としたひきこもりの実態調査に乗り出す。
    これまでの調査は、30歳代までに限定していた。いじめや不登校などに関連しているとの認識だったためだ。

    2015年の内閣府調査では、ひきこもりの人は54万人と推計される。
    10年調査の70万人より減ったものの、4分の1を占めていた35~39歳が40歳代になり、対象から外れた影響が大きい。

    ひきこもり期間は「7年以上」が35%で最も多く、長期化の傾向が顕著に表れている。
    40歳を過ぎても社会参加できずにいる人が多いことがうかがえる。

    把握されずにきた中高年に焦点を当てるのは妥当だ。
    ひきこもりは、本人や家族がつらいだけでなく、労働力が減る中で、社会的な損失も大きい。調査結果を有効な支援策につなげてもらいたい。

    自治体の調査などからは、中高年の増加が明らかになっている。山梨県の調査では、ひきこもりの6割超を40歳以上が占めた。

    就職活動のつまずきや離職をきっかけにひきこもり、長期化した例が多いとされる。
    バブル崩壊後の就職氷河期に社会に出たものの、不安定な職を転々とするうちに、心身とも疲弊した、というのが代表的パターンではないか。

    長期化するほど、解決は難しくなる。頼りの親が高齢化し、経済的にも苦しくなりがちだ。

    福祉の現場では、80歳代の親と50歳代のひきこもりの子の家庭が孤立し、困窮する問題が注目されている。
    親の介護サービス利用を機に発覚する例は少なくない。親子双方が亡くなってから発見されたケースもある。

    中高年のひきこもりは、本人の心身の病気も含めて、概して複合的な問題を抱える。関係機関が連携して、重層的に支えたい。

    都道府県は「ひきこもり地域支援センター」を設置しているが、専門職による支援体制は十分ではない。きめ細かな家庭訪問や当事者が集う居場所作りが大切だ。

    秋田県藤里町では、福祉施設などでの多様な就労体験の機会を提供し、自立を後押しして成果を上げている。ひきこもり経験者が当事者の相談に乗る取り組みも、各地で広がりつつある。

    家族で抱え込まず、早期にSOSを出せる環境作りも重要だ。

    http://news.livedoor.com/article/detail/15202295/
    2018年8月24日 6時0分 読売新聞

    ★1:2018/08/24(金) 07:30
    前スレ                
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535288984/


    【【社会】ひきこもり対策 中高年への支援を強化したい 就職活動のつまずきや離職をきっかけにひきこもりが長期化した例が多い ★5】の続きを読む



    (出典 img.news.goo.ne.jp)


    融資書類に不正があったのに、意図的に見逃したとの趣旨の回答が相次いでいるという。

    スルガ銀はこれまでも不正の存在自体は認めていたが、「行員の関与はない」としてきた。
    しかし自主調査で関与の疑いが浮上し、調査するとしている。

    他人事ではない!今銀行は、貸付先に困り、更に低金利の状態にある。
    安易な借り入れは、気を付けたい!
    返済できる範囲の借り入れを慎重に検討したい!


    1 アルカリ性寝屋川市民 ★ :2018/05/13(日) 10:57:17.53 ID:CAP_USER9.net

     中古マンションを1棟丸ごと買う投資で、書類が改ざんされて融資が実行され、割高な物件を買わされたとして、岡山県の30代の男性が不動産業者やスルガ銀行(静岡県沼津市)を相手取り大阪地裁に提訴した。「不正をしてまで買いたくはなかった」と、計約2億2800万円の損害賠償を求めている。

     訴えられたのは、大阪市の不動産販売業者と勧誘業者、スルガ銀と同行京都支店の融資担当者。同行ではシェアハウス投資でも融資資料の改ざんが相次ぎ発覚した。一連の問題での同行への賠償請求訴訟は初とみられる。

     訴状によると、男性は2015年9月、投資目的で中古マンションを1棟1億9500万円で、新築マンション2室を計約3400万円で購入。全額をスルガ銀から借りた。しかし融資の過程で通帳コピーや確定申告書などが改ざんされ、貯蓄や年収が水増しされた。中古マンションの家賃収入表も偽造され、優良な物件だと装っていた。

     原告側は、高額の物件を買うには男性の収入が不足していると被告らが知りながら、改ざんで融資を引き出し、割高な物件を買わせた、と主張している。スルガ銀には、融資時にリスクなどの説明が不十分で、通帳原本の確認を怠った責任もあると主張する。

     勧誘業者は朝日新聞の取材に「販売業者に指示され、パソコンで資料を改ざんした。反省している」と答えた。販売業者は「改ざんは知らず、指示もしていない。客が改ざんを知らなかったのなら不信感を持たれても仕方ない」としている。スルガ銀は「コメントは控える」としている。



    yahooニュース(朝日新聞DEGITAL) 5/12(土) 22:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180512-00000056-asahi-soci


    【他人事ではない!【スルガ銀行】マンション投資「融資書類改ざん」、スルガ銀などを提訴】の続きを読む



    (出典 officetake.info)


    90歳女性を狙った詐欺だが、金額が多すぎる!
    もっと若いうちに、高額な財産の整理をしておけばよかった。

    1 孤高の旅人 ★ :2018/04/17(火) 08:47:15.18 ID:CAP_USER9.net

    4750万円詐欺、90歳女性ほぼ全財産失う
    4月17日(火)7時41分 読売新聞
    https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0417/ym_180417_3910000731.html

     東京都品川区の女性(90)が先月、警察官や長男を装ったグループに、現金4750万円をだまし取られていたことがわかった。

     女性は一人暮らしで、ほぼ全財産を失ったという。警視庁品川署は詐欺事件として捜査している。

     品川署幹部によると、女性は3月7日、警察官を名乗る男から電話で家族の名前を聞かれた。その直後に長男を名乗る男から「カバンをなくした」と金を無心する電話があった。女性が「金庫の鍵が壊れていて開かない」と言うと、修理業者の連絡先を教えられた。

     修理業者が金庫を直した後、長男の会社の関係者を名乗って自宅を訪れた男に4000万円を渡した。その後、「もっとお金がないか」と要求され、再度、別の男に750万円を渡したという。


    【【東京】4750万円詐欺、90歳女性ほぼ全財産失う】の続きを読む



    (出典 images-fe.ssl-images-amazon.com)


    俳優の藤岡弘さん、72歳になったんだな・・・と思いました。
    もっと若かったら避けれたかも?

    1 ニライカナイφ ★ :2018/04/19(木) 13:16:21.20 ID:CAP_USER9.net

    ◆俳優の藤岡弘、さん運転の車、タクシーと衝突事故 警視庁

    東京都世田谷区成城の路上で、俳優の藤岡弘、さん(72)が乗用車を運転中にタクシーと衝突事故を起こしていたことが19日、警視庁成城署への取材で分かった。
    藤岡さんにけがはなく、タクシーの運転手の男性が首を捻挫する軽傷を負った。
    同署が詳しい事故原因を調べている。

    同署によると、18日午前7時45分ごろ、藤岡さんの車両が一時停止後に信号のない交差点に進入。
    その際、右側から交差点に進入してきたタクシーの左前部と藤岡さんの車両の右前部がぶつかった。
    タクシーが走行する車線が優先道路で、同署は藤岡さんの安全確認が不十分だったとみて調べている。

    産経ニュース 2018.4.19 12:40
    https://www.sankei.com/affairs/news/180419/afr1804190018-n1.html


    【【東京】俳優の藤岡弘、さん運転の車、タクシーと衝突事故/世田谷区】の続きを読む



    (出典 news.tbs.co.jp)


    偶然にも現場に居合わせたことが、被害者には幸いした。
    私の警察へのイメージはあまり良くないが、
    市民を守る意識があるからこそ、こういった目撃につながる
    のだと思う。

    1 ニライカナイφ ★ :2018/04/20(金) 09:36:56.93 ID:CAP_USER9.net

    ◆おれおれ詐欺、警察署長が目撃、署員を呼んで逮捕 千葉・行徳

    千葉県警行徳署は19日、おれおれ詐欺で現金をだまし取ろうとしたとして詐欺未遂の疑いで、自称埼玉県春日部市備後東、フリーター、斎藤義生容疑者(22)を現行犯逮捕した。
    斎藤容疑者が現金を受け取ろうと被害者の千葉県市川市内の無職女性(78)に接触する様子を、同署の田中正人署長が偶然目撃、署員を呼んで逮捕した。

    同署によると、署長は交番の視察後、私服で東京メトロ東西線行徳駅付近にいた際、駐車場で斎藤容疑者と女性がやりとりする様子を目撃。
    年齢差を不審に思って話し掛けると女性は「孫がお金に困っている」と説明、200万円を持参して渡そうとしていると分かった。
    署長は斎藤容疑者に「おまえは何なんだ」と詰め寄られたが、「警察だ」と返すと、しどろもどろになり、署員を呼んだという。

    産経WEST 2018.4.20 00:03
    http://www.sankei.com/affairs/news/180420/afr1804200001-n1.html

    ■関連スレ
    【働く署長さん】じゅんし中に詐欺の現場に出会した行徳警察署署長が男を逮捕・市川
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1524175132/


    【【千葉】警察署長がオレオレ詐欺の現場を目撃 容疑者「おまえは何なんだ」 ⇒ 署長「警察だ」 ⇒ 容疑者しどろもどろで逮捕/行徳】の続きを読む

    このページのトップヘ