チョイ待ちニュース

チョイ待ちニュースは、ちょっとした待ち時間がある時などに、何か得することや、困っていること、興味があることなどの情報を発信する2ch、Twitterなどのまとめブログです。

    カテゴリ:暮らし > 住宅ローン



    (出典 www.sumai-fun.com)


    固定35年は金利の高い金融機関と低い金融機関の金利差が、大きい傾向があります。

    住宅ローン金利は申込時ではなく、融資の実行時に決定するため、
    早めに申し込んで審査を通しておき、融資の実行時期を調整するのが、
    お得な住宅ローンの借り方です。

    1 名無し不動さん :2018/05/09(水) 15:19:28.12 ID:1NiVr6Fz0.net

    住宅ローンを組むこと自体の是非についての話題は、別スレをたてるなどしてお願いします。
    住宅ローンについての質問や相談はこのスレでOKです。

    質問者用テンプレ

    【年  齢】
    【勤続年数】
    【雇用形態】
    【会社規模】
    【年  収】
    【世帯収入】
    【家族構成】
    【所有資産・貯蓄】
    【現在債務】
    【物件金額+諸費用】
    【自己資金(頭金・諸費用)】
    【希望金額】
    【金利種類】
    【質問内容】

    ※質問・相談はageてIDを出すかトリップを付けると、なりすまし防止になります。
    ※共稼ぎ夫婦の場合、出産後復職して世帯収入が確定するまでは計画を慎重に。
    ※次スレは>>980が建てること。煽り逃げカッコワルイ。

    前スレ
    ■■住宅ローン総合スレ 108■■(実質120)
    http://mao.5ch.net/test/read.cgi/estate/1522031402/ VIPQ2_EXTDAT: che*ed:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured


    【■■住宅ローン総合スレ 121■■】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)


    よく、返済できる金額よりも、現在借入できる最高の金額に関心が、
    集まるという話を聞きます。
    私も住宅ローンがあと2年ほどありますが、病気をして、中途退職したりと、
    新築時には考えられなかった状況を経験しました。
    できれば、働けない時に収入を補償する保険に入っておけばと思います。

    1 じゅげむ ★ :2018/02/03(土) 17:15:50.66 ID:CAP_USER9.net

    29日放送の「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日系)で、持ち家を手放す高齢夫婦を通じて、住宅ローン破綻の実態について迫った。

    この日は、夢のマイホームを手にしながらも、思いもよらぬ誤算に苦しめられる夫婦を特集した。現在、低金利を背景に住宅購入者が増える一方で、住宅ローン破綻の悲劇も増加しているそうだ。

    番組では、70代の夫と60代のある夫婦に密着。住宅ローンが支払えなくなり家の売却を決意したそう。
    夫婦は、18年前に駅から徒歩5分にある3LDKマンションを35年ローンの3050万円で購入した。当時の夫婦は50代前半で、完済するころには80歳を超える。

    しかし、腕利きの職人だった夫が高齢になっても働ける見通しがついたのに加えて、月々の返済が家賃並みだったこともあり一大決心したということだ。
    だが、ここに誤算があった。夫が高齢に伴い体力が衰え働けなくなってしまったという。さらに定年後にボーナスがなくなり収入が激減した。

    現在は、夫婦でパートに出て生計を立てているが、700万円あった年収が半分以下となり、月々11万円のローン支払いが困難になってしまったということだ。

    妻は「この先、あと何年払っていくんだろう」「今、元気なうちに何とかしたい」と家の売却を決意したと語る。
    なお、残債は約2400万円あり家の売値は約1500万円だったそうだ。今後は、差額のおよそ900万円を借金として返済していくこととなる。夫婦は、家賃5万円の2DKアパートでつつましく暮らしていくそうだ。

    密着した夫婦が悔やむのは「住宅ローンを組んだ年齢が遅すぎた」ことだという。
    番組では、住宅ローンの返済者も高齢化しているため、その破綻が生じる誤算は、誰の身にも起こりうることを忘れてはいけないと、警鐘を鳴らしていた。

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14228820/

    ★1: 2018/01/31(水) 10:42:27.06
    ※前スレ
    【住宅ローン】住宅ローン破綻の実態 支払いが困難になりアパートで暮らす高齢夫婦 50代前半で3000万の住宅ローン★5 
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517460050/


    【【住宅ローン】住宅ローン破綻の実態 支払いが困難になりアパートで暮らす高齢夫婦 50代前半で3000万の住宅ローン】の続きを読む

    このページのトップヘ