(出典 portal.st-img.jp)


署が富田林市に樋田容疑者の逃走を周知するよう要請したのは発覚から約16時間後で、
住民への情報提供が遅れた。
この長時間は、富田林署が住民への通報前に解決したかったからではないのか?

1 砂漠のマスカレード ★ :2018/08/20(月) 20:30:25.90

大阪府警富田林署で勾留中だった無職樋田淳也容疑者(30)が面会室から逃走した事件で、府警の広田耕一本部長が20日、署で報道陣の取材に応じ、
「住民に多大な不安と心配をかけ、改めておわび申し上げます」と謝罪した。

事件後、広田本部長が公の場で謝罪するのは初めて。

広田本部長はこの日、樋田容疑者が逃走した富田林署2階の面会室などを視察。樋田容疑者の早期確保を捜査員に指示した。

視察後、広田本部長は報道陣に頭を下げた後、事件について「接見室の設備や運用など複合的な要因が重なって生じたと考えている」と説明。
署が富田林市に樋田容疑者の逃走を周知するよう要請したのは発覚から約16時間後で、住民への情報提供が遅れたことも謝罪し、それぞれ再発防止策を講じていく考えを示した。

府警は約3000人態勢で樋田容疑者の行方を追っており、広田本部長は「組織の総力を挙げ、確保に向けて全力を尽くす。
公開できる情報は順次公開していく」と述べ、目撃情報などの提供を求めた。

今回の事件では、富田林署の留置管理の甘さが問題となり、府警によると、12日夜の事件発生以降、府警本部と署には2051件(20日午後4時現在)の苦情が寄せられている。
「大失態だ」「逃走中に樋田容疑者による被害があればどう責任を取るのか」などの批判が大半だという。

http://news.livedoor.com/article/detail/15185320/
2018年8月20日 19時51分 読売新聞


【【社会】「大失態」逃走で府警に苦情2千件…本部長謝罪】の続きを読む