(出典 www.qab.co.jp)


内視鏡手術の普及などで血液の需要は減少傾向にあるとはいえ、
このままでは、需要に追いつかなくなる恐れがある。
日赤によるシミュレーションでは、血液の需要がピークを迎える22年に、
必要な献血者数は四百八十五万人。
しかし献血への協力者はその数を下回る見通しだ。

なお、HBV検査の他、C型肝炎ウイルス(HCV)検査、梅毒トレポネーマ検査、
ヒトT細胞白血病ウイルス-1型検査結果について、異常が認められた場合、
通知を希望した方には「親展郵便」により知らせている。

自分の血液に異常が有るか無いか、確認するためにも、献血をした方が良いと思う。

1 アーモンドクッキー ★ :2018/08/28(火) 16:49:36.45

手術などで必要となる輸血用の血液を支えるのが献血。だが、若い世代の献血者は減り続け、三十代以下では二十年前と比べて半分に。このペースで減り続けると、需要に追いつかなくなる恐れがある。
献血への協力者を増やす必要があり、日本赤十字社(日赤)は大学生のボランティアらと協力し、若い世代を中心に献血への協力を呼び掛けている。 

「献血にご協力をお願いしまーす!!」。今月十九日、名古屋市港区の名古屋港水族館前の広場。手作りのプラカードを持った学生たちが、家族連れや若いカップルなどに笑顔で声を掛けたり、「サマー献血キャンペーン」と書かれたうちわを配ったりした。
愛知県内の大学生でつくる県学生献血連盟のボランティアで、総勢百五十人。代表で愛知工業大三年の市橋拓也さん(20)は「同じ世代が呼び掛けることで、興味を持ってもらえるし自分もできると知ってもらえる」と話す。
市橋さん自身、若者による献血の減少が深刻化していることを知り、二年前に初めて献血。これまでに計四回に上る。「献血は学生でもできるボランティア。一度経験すると必要性を理解してくれるケースが多いので、多くの人に呼び掛けたい」と話した。

日赤によると、献血ができるのは十六~六十九歳。心臓病などの持病があったり、輸血を受けたりした人はできない。加齢とともに健康上の理由で献血ができなくなる人は増えるため、若者の協力は欠かせない。
だが、二〇一六年度の献血者数はおよそ四百八十三万人で、うち十~三十代は百九十三万人(40%)にとどまる。二十年前は六百万人のうち四百一万人(67%)だったのと比べると、若者の減少が際立っている。
少子化の影響もあるが、人口の減少ペース以上に献血者数は減っている。愛知県赤十字血液センターの担当者は「高校への献血バスの派遣が少なくなり、献血を経験する機会が減ったこともあるのでは」と指摘。
二十五年前は、全国の高校のうち七割近くで献血が行われていたが、一六年度は三割以下にとどまった。
内視鏡手術の普及などで血液の需要は減少傾向にあるとはいえ、このままでは、需要に追いつかなくなる恐れがある。日赤によるシミュレーションでは、血液の需要がピークを迎える二二年に必要な献血者数は四百八十五万人。
しかし献血への協力者はその数を下回る見通しだ。 不足分をまかなうためには、献血に協力する人の割合(献血率)を一六年度の5・7%より0・4ポイント上げる必要がある。
厚生労働省は、二〇年度の十~三十代の目標献血率を年代ごとに7・0~8・1%に設定しているが、一六年度実績ではそれぞれ2ポイント近く足りなかった。

献血への協力者を増やすため、日赤は、都道府県ごとに学生による献血推進ボランティアの活動をサポート。二年前からは、大学生ボランティアが講師役となり献血について若者が学ぶ「献血セミナー」を全国各地で開催している。
二十年前と比べて七割近く減だった十代の献血者数が、一七年度は増加に転じるなど、少しずつ効果を上げている。

2018年8月28日 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201808/CK2018082802000199.html

年代別献血者数の推移

(出典 www.tokyo-np.co.jp)



★1 : 2018/08/28(火) 12:53:25.59
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535428405/


【【医療】若年層の献血離れ 深刻 20年前に比べ半減】の続きを読む