ジャストシステム8月30日情報サイトMarketing Research Camp」にて実施した「事代行実態調情報収集編】」の結果を発表した。調期間は2018年7月26~30日、調は0歳~高校生までの子どもがいる2059歳の働く女性で、有効回答は1,000人。

事代行サービスを選ぶ際の情報として最も参考にしたものを聞くと、「SNS上の口コミ」が15.0%トップ。年代別にみると、20代30代は「SNS上の口コミ」(20代: 16.5%30代: 15.5%)、40代は「インターネットの口コミ」(25.0%)、50代は「インターネットサイト」「折り込みチラシ・ダイレクトメール」(各22.2%)が多かった。

事代行サービスの利用を迷う理由を質問すると、「利用料が高いため、どう捻出しようか考えている」が最も多く52.3%。以下、「どのようなプランコースにしようか悩んでいる」が38.6%、「どんなスタッフに依頼しようか迷っている」が29.5%、「自分の要望に合致するプランがないので迷っている」が20.5%と続いたほか、「実際にトライアルを申し込んで、較をしながら考えている」という人も15.9%いた。

事代行サービスを利用したことはあるが、今は利用していないワーママのうち、「今も利用を検討している」人は55.7%。次に利用したいサービスを尋ねると、「前回とは異なるが、以前補にしていたサービスを利用する予定」が50.0%、「前回と同じサービスを利用する予定」が35.2%、「現状にあったサービスを検討し直す予定」が13.0%となった。
(御木本

画像提供:マイナビニュース


(出典 news.nicovideo.jp)


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家事代行サービスを選ぶ際の情報源として最も参考にしたものを聞くと、
「SNS上の口コミ」が15.0%でトップ。

家事代行サービスの利用を迷う理由を質問すると、「利用料金が高いため、どう捻出しようか考えている」が最も多く52.3%。

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