チョイ待ちニュース

チョイ待ちニュースは、ちょっとした待ち時間がある時などに、何か得することや、困っていること、興味があることなどの情報を発信する2ch、Twitterなどのまとめブログです。

    カテゴリ: > 『東京五輪』ブラックボランティア



    (出典 i.ytimg.com)


    9月中旬から募集が始まる東京大会のボランティアは、11万人以上が必要。
    このうち、競技会場での運営サポートなどを行う大会ボランティアは、
    10日以上の参加を基本としたうえで、活動時間を1日8時間程度としている。

    交通費の一定額は支給されるが、宿泊費については、自己負担だという。
    国を挙げて招致した行事に対して、ボランティアを行う上で必須となる
    宿泊費等の経費が支給されないのは、オカシイ!

    組織委員会を務める理事(役員)は高額な報酬を受け取っている。
    報酬額表によると最大で月200万円が支給されるのだという。
    さらに交通費や宿泊費、経費も全て負担してもらえるVIP待遇。

    そこには一般人ボランティアが全て自腹で参加するのとは、全く違う世界が広がっている。
    この現代において、こんな『馬鹿』なことがまかり通っていいのか!

    1 孤高の旅人 ★ :2018/09/02(日) 10:27:58.97

    東京オリパラ ボランティア説明会開始 11万人以上が必要

     2020年東京オリンピック・パラリンピックのボランティア説明会が始まった。

     都内で行われた初回の募集説明会には、仕事帰りの人など、およそ230人が参加した。

     9月中旬から募集が始まる東京大会のボランティアは、11万人以上が必要で、このうち、競技会場での運営サポートなどを行う大会ボランティアは、10日以上の参加を基本としたうえで、活動時間を1日8時間程度としている。

     説明会では、募集要項や活動内容などが紹介され、参加者からは「時間の制約が強いと参加が難しい」といった意見が聞かれたほか、ボランティア休暇の導入や、託児所の整備などを求める声が上がった。

     東京都は「働く世代や子育て中、いろんな方が活躍できる環境作りを進めたい」と呼びかけた。

     東京オリンピック・パラリンピックのボランティアは、交通費の一定額は支給されるが、宿泊費については、自己負担だという。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    FNN PRIME 2018年9月1日 土曜 午前1:40
    https://www.fnn.jp/posts/00399949CX

    ★1が建った時刻:2018/09/01(土) 03:14:07.15
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535829274/


    【【東京五輪】ボランティア・・・自腹で働け?】の続きを読む


    ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

    【簡単に説明すると】
    東京五輪ボランティア不足が深刻に
    ・命を預かる医者にまで償で依頼
    ・役員は200万円とも言われている

    東京五輪 無償で医者を依頼

    2020年に開催される東京オリンピックボランティアスタッフが集まらず問題となっている。「ブラックボランティア」と呼ばれ東京オリンピックは開催期間が7月24日8月9日パラリンピック8月25日9月6日と最も暑い期間に行われる。

    また巨額のスポンサー収入があるにも関わらず、交通費まで負担して猛暑の中ボランティアをやりたいと手を挙げる人は少ないだろう。

    一方、五輪組織委員会の役員報酬にを向けると200万円という巨額な報酬を得ていることがわかる。これらはスポンサー収入やの税から賄われている。
    役員報酬が支払われるのは当然として、ボランティアに一切の報酬を与えず交通費まで支給しないという冷遇。

    そればかりか、今度はスポーツドクター償でやってほしいという仕事の依頼が来たとツイートが話題になっている。高尾美穂氏が自身のTwitterに次の様に投稿

    東京オリンピック2020の仕事依頼が来た
    もちろんスポーツドクターとしての仕事ですが、軽くお話し聞いてみたところ案の定

    本気でこれでいいのか? これでは日本スポーツ界は変わっていかない

    好きな人が好きなことやってるんだからいいでしょ?じゃない、資格持って責任持ってする仕事なんだよ”

    このツイートは大拡散し3万7000リツイート、5万3000のいいねがされまた「全で断って下さい」、「オファーしてきた人はいくら貰ってその仕事をしているのか聞いてみたいです」、「は払わないけど、全責任を取れですね」、「JOCの役員は報酬がでて、責任がなくて。責任有る仕事償ですと」と批判が挙がっている。

    通常のボランティアと異なり、場合によっては患者の命も預かることになる医者という重要なものまで償でやらせ、その責任所在はどうなるのだろうか。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 i0.wp.com)


    災害復旧のボランティアとは、訳が違うと思う。
    五輪組織委員会の関係者には、高額な報酬が支払われているのに!
    ボランティアは、交通費も出ないとは、呆れかえる!

    <このニュースへのネットの反応>

    【2020東京五輪 ブラック ボランティア 医者まで無償とは?『画像 有』】の続きを読む

    このページのトップヘ