港区長は…「計画通り進める」「経済的には不自由しない方々でもネグレクト、育児放棄は起きている」

児童相談所は、児童に関わる様々な問題について相談する場所。
どんな家庭でも、起こりえる事例を扱っている。
南青山の住民だけは、自分には関係ないとは言わせない!

1 ばーど ★ :2018/12/20(木) 00:16:48.13 ID:CAP_USER9.net

・東京・南青山に児童相談所を建設する計画には、住民から反対が相次いでいる
・港区の区長は19日の会見で、建設について「計画通り進めていく」と表明
・「区民のみなさん全体に必要な施設」だと思っていると述べた

都心の一等地、東京・港区の南青山に児童相談所を建設する計画を巡る問題。先日行われた説明会では、参加した住民から反対が相次いだが、19日に港区の区長は会見で、「計画通り進めていく」と話した。

    ◇

住民側「子供を保護して連れて来ました。それで泣き叫ぶ。近所迷惑になると思う」「土地の価値を下げないでほしいと思っております」

東京・港区の南青山に建設される予定の「児童相談所」を巡り、一部の住民が反発。19日、港区の区長は会見で――

港区・武井雅昭区長「区民のみなさん全体に必要な施設であると思っておりまして、計画通り建設ができるようにこれからも努力していく」

施設については計画通りに進めていくと話した。

表参道駅から徒歩5分にある児童相談所の建設予定地。建設される建物は4階建てで、総工費は約100億円。相談機関以外にもシングルマザーやDV被害にあっている母親が子供と一緒に暮らせる入居施設もつくられるという。

■地域の住民は――

住民「もうちょっと活用できることがあるのに、なんでそういう施設を建てるのかっていうのが疑問」

建設予定地の周辺は有名ブランドショップが建ち並ぶ一等地。住民からはこの土地に児童相談所はそぐわないとの声が上がっている。

住民への説明会では児童相談所の子供たちが街になじめないのではとの声も…。

住民側「入れられたお子様が休日なんかに外に出ると、あまりにも幸せな家族、着飾った両親、そういう場面と自分の家庭を見た時のギャップをどう思われるかということを私はすごく心配しております」

3人の子を育てる女性「子供も習い事もたくさんしていて、レベルも高いです。もし(施設の)子たちがお金ギリギリで(南青山の)青南小学校にいらっしゃるとなった時に、とてもついてはこられないし、とてもつらい思いをされるのではないかと、むしろちょっとかわいそうなのではないかなと思います」

■こうした声に区長は――

武井雅昭区長「どこの地域でこういう子供を支援する施設が適当でないということはないと思っております。現実に児童の虐待ですとか相談事例、兆候事例が増えておりますし、経済的には決して不自由しないと申しますが、そういう方々でもネグレクト、育児放棄、そういう状況というのは地域の中で実際に起きている情報がございます」

国の統計では、児童相談所における虐待の相談は昨年度は13万3778件と過去最多を更新。港区でも「子ども家庭支援センター」に寄せられた相談件数が昨年度1000件を突破(2016年度948件、2017年度1088件)するなど年々増え続けている状況だ。

説明会では建設を推進する意見も上がっている。

建設賛成側「この問題に対して反対するということは、やっぱり今まさにこの時もどこかで虐待をされている子供がいるかもしれない。その親と一緒になって子供を虐待していることと変わらないと思っています」

今後も住民への説明を続けるとした港区。来年度から建設工事を始め、2021年の4月に施設を開きたいという。

2018年12月19日 19時1分
日テレNEWS24
http://news.livedoor.com/article/detail/15764094/

(出典 image.news.livedoor.com)


関連スレ
【ブランドとは】児相建設に「南青山は自分で稼いで住むべき。港区民を愚弄するのか」…専門家は住民の主張に「大変な勘違い」★14
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545230501/


【【南青山】児童相談所・建設計画・・・南青山の住民はプライドは高くても、品がない! 】の続きを読む